ヨーロピアン・マウンテンシープ

更新日:2021年9月13日

Hemskorで使用する羊毛は、ヨーロピアン・マウンテンシープ100%、全ナチュラルカラーです。

グレー・ライトグレー・ダークグレー・グレーブラウン・ブラウン・ナチュラルホワイト、ベージュ・ライトベージュ・ナチュラルブラック



これらの自然色の羊毛は、ヨーロッパ・アルプス山脈エリア(オーストリア・ドイツ・スイス・イタリア)の標高2000m付近の山岳地帯に棲む、様々な色の羊から刈り取ったものです。

その特徴は、一般的に最も有名なオーストラリアやニュージーランド産のメリノウールより毛が太くて丈夫で温かく、摩擦に強く、毛玉が発生せず、型崩れしにくく、その上、(メリノウールより毛が太めと言っても)素足で履いてもチクチクしません。フェルトシューズに最適な羊毛なのです。


また、ナチュラルカラーということですので、どの色も全く染色されていません。例えば、ライトグレーはホワイトとグレーの毛を混ぜ合わせた色です。この自然色のブレンド作業は、染料や化学薬品を一切使わず、水とカード機(繊維を整えるブラシのような機械)だけで行われています。


Hemskorで使用するこのウールは、製作過程でも水とオリーブ石鹸で優しく洗っただけで、ウール繊維の構造が変化しないため、最高レベルの自然の品質を維持しています。また、ゴミを取り除くための高温による炭化工程をせず、刺激的な化学薬品や酸、漂白剤を一切使用しません。このため、ウールフェルト生地には稀に藁や枯れ草などの有機物が混じっていて、製作過程でなるべく取り除いていますが、ごく僅かに残っている場合があります。


Hemskorが目指しているのは、最高のウールを使って高品質なアイテムを作ることです。世界中に多種多様ある羊毛の中から、丈夫で耐久性があり、かつ柔軟性あるルームシューズに仕上がるフェルト用の羊毛を長らく探し求めてきましたが、このウールはその基準を満たす素晴らしい素材なのです。